お湯に浸かる

どうにかなれ

振り返らなくてもいいのかもしれない

 

 

今年も残り一時間を切った。紅白を見ても今日が大晦日だという実感が湧かない。
今までは、実感がないと言いつつも終わるのだなという寂しさとか一年の早さとかを感じてはいたものだけれど、今年はそれすらない。
働き始めたからだろうか?よくわからない。

毎年どこかしらにその一年の振り返りなどをしていたのだけれど、今年はもうしなくてもいいかもと思ったりしている。
良い意味で今年に執着がない。こうやって一年一年が過ぎ去っていくようになるのかも。
いつを生きているかよりも自分が生きているという実感があればそれだけでいいのかも、と。

でも記録の大事さの実感は日々増すばかりなので、来年からも記録はしっかりとやっていくつもり。
いつを生きるかよりも自分が自分であるということの方が大事な気がしている。
自分が何を見て何を感じて、何を知って何を捨てようと思ったか。そしてそれらは自分にどんな影響を与えたか。自分にとってどんな存在であったか。それを全て記録しておきたい。

 

年の瀬に食べたプリン

自分がずっと捨てたいと思っていた執着という感情と別れられつつあるような気がする。
このまま穏やかな執着だけが生き残ってくれればいいのに。

 

来年は多分特別な一年なので、噛み締めていきたい。
本当に来年こそは穏やかな一年であってほしいよ。