お湯に浸かる

どうにかなれ

気付かぬ間に半月

 

ついこの間除夜の鐘を聴いたはずなのに、もう新年が始まって半月が経つらしい。恐ろしい話。そんなこんなで一年が始まった。今年は目標に向かって粛々と生きいこうと決めたのに、すでに色々あった。気持ちが掻き回される瞬間というのはいろんな時に訪れる。

そういえば今年はたくさん大吉を引いたのにな、と今思い出した。その割に何ともいえぬスタートダッシュ。でも回数で言えばいいことのほうが多かった。物事は回数よりも中身なのかもしれない。

前使っていたiPhoneを下取りに出して、そのお金でApple Watchを買った。新春セールで。新しいガジェットはワクワクする。有効活用はできていないけれど、とりあえずつけて生活してみている。
まだあまり便利さに気づいていないけれど、たまにニュースの通知が来たり動いてなさすぎるから少し動けと言われたりするのは結構面白い。

 

久しぶりに塗ったリップが可愛かった。定期的につけようと思う。

色んなことを思い出す。ウェットな感傷。

 

高松駅周辺の景色(フィルム)

久しぶりにフィルム写真

最近哲学を学び始めた。哲学は面白い。
人と話をしていると哲学っぽいとか、哲学が好きそうだと言われることが多いので大人にもなったし哲学を学んでみるか、と。
哲学とは何か、という問いがすでに哲学な気がする。哲学って何なんだろう。
訥々と物事に関して考えている時間が好きだ。ぼんやりしている時でもそんなことばかりを考えている。

いつか哲学を学んだことによって得た考えで、自分の内面の整理がもっとできるようになればいいなと思っている。

 

高松駅周辺の景色2(フィルム)

何となくいいなと思ってシャッターを切った

 

シャバシャバだらだらと色んなことが滴り落ちる。
苦しいのだと思えど変わることができない。それが自分なのかもしれない。
息をすることがもっと簡単であればもっと同化することができたのだろうか。
どんなシミュレーションも同じ未来を映し出すというのに。

朝は明るい。夜は暗い。昼は何?

 

 

飛行機雲

まっすぐ

 

2024年は脳汁に支配されないようにしたい。
理性的であること、でも貪欲であること。
自分は達成できるだろうか。

断罪することと、されること。罪を犯すことと、許すこと。
思考を停止させない。放棄しない。でも疲れたら休むこと。無理をしない。
今年も頑張るぞーーーーーーー。