お湯に浸かる

どうにかなれ

遅く起きたら起きたで後悔

 

普段休日は用事がなければアラームをセットしないのだけれど、大体平日と同じぐらいの時間に起きる。もっとゆっくり寝ればいいのにと悔しさを感じるけれど、休日に早起きするとすごく一日が長く感じる。
たまに普段が平日ならまだ働いているのかと思い驚くことがある。思っていたより自分は長い時間労働しているのだと。

久しぶりに起きたら遅いなと感じるような時間に目が覚めた。休日らしいなという気持ちと、時間を無駄にしたような後ろめたさを感じなんとも言えない気持ちになる。
自分は何時に起きれば満足することができるのか。

布団の中で一時間ぐらいもぞもぞとスマホを触ったり、Kindleで本を読んだりして起床。
何かしようかな、でものんびりしたいな、でも連休最終日だし…と考えていたらこんな時間になっていた。外に出たい気持ちはあるのに体が動かない。そんな祝日。

 

ちいかわパン(ランチパックとピザまん)

かわいい

ほぼお昼みたいな時間に朝ごはんを食べた。ちいかわとヤマザキのコラボのやつ。
パッケージを手帳に貼ろうと思って、私にしては珍しくハサミで切ってパンを取り出したけどまだ貼り付けていない。

 

料理したいなって気持ちと面倒臭いなという気持ちがせめぎ合っている、なんとかして平日の朝に食べるおにぎりの作り置きは完成させた。
野菜室で眠っているモロヘイヤ食べようとか、ちょっと手の込んだ料理作ろうとか色んなことは考えられるのに体が動かない。

 

Kindleで一冊小説を読み終えた。面白かった。今は続きを読んでいる。
変わらず節約を行う日々。多分そろそろ一ヶ月ぐらいになったと思う。
まだ慣れないけど、少しずつこれが生きるってことだと実感し始めている。自分の欲だけでは生きられない。我慢もしなければならない。

部屋を片付けると自分の部屋ってこんなに広かったのかと驚く。
突然の虫の襲来に震えバルサンを炊くために部屋を空っぽにした時も思った。
仕事をして帰ってくるとホッとする。

 

あと一日だけ休みが欲しい。連休のたびに考える。
来週末は多分色々する予定。手帳にやりたいこととか、欲しいものを書き出していくと色々と見えてきて面白い。考えなしにお金を使わなくなった。

 

ホットミルクを作ろう。