お湯に浸かる

どうにかなれ

なんやかんだと日々は巡る

 

 

悲しいことがあっても時間は過ぎるし、人間は生きてる。
こうやって人生は巡り巡るんだろうなと思いながらぼんやりと過ごしている。

 

最近はカレーを作ったりした。今の家では初めて。キッチンとダイニングにカレーの匂いが媚びりついていてどうしたものかと考えている。ダイニングとは名ばかりで洗濯機もあって、そこに洗濯物も干しているので絶妙に困っている。うーん。
カレー自体は美味しくできた。牛すじが割引されていたから買って、初めて下茹でしたりした。もっと大変かと思っていたけれど、やってしまえば案外簡単だった。
カレーは三日目が一番美味しかった。寝かせると深みが出るというのは本当なんだなと実感した。

 

先日のAmazonのセールでKindlePaperwhiteを買って、アンリミに入っているのでKindleで小説を読んでいる。スマホだと電子書籍の小説が読めなかったので得した気分だし読書がすごく楽しくてずっと読んでいる。
あー、読書ってこうだよなあと思いながら色々読み漁る日々。アンリミ結構文芸系いい感じに出ているんだなあとか新発見。
谷瑞恵さんのめぐり逢いサンドイッチが出ているのでおすすめ。あとは幸せジャンクションも面白かった。
ずっと読書は大好きな趣味なのだけれど、ここ最近はネットに使う時間が多くてあんまり読めていなかった。その時間を今は読書に充てている。すごく楽しい。充実している。

最近朝が少し涼しい。出勤前の空気が爽やかで感動する。昼は暑い。
そのうち秋が来るのかなあとか期待してしまうけれど、期待して裏切られるのが天候なので期待しすぎずにいこうと思う。

毎年暑さが更新していてもう何が異常なのかわからなくなってきている。こういうのが危険ということか。
花粉の季節になると毎年去年の何倍とか何年に一度の多さとかいうから麻痺してきてよくわからなくなるのと一緒かも。
毎年暑いのにみんな今年は殺人的って言ってて自分の体感がイカれているのか、脳がイカれているのかなんなのかと思ったりする。みんなそんなに違いを感じ取って生きているのだろうか。

 

人に何かを伝えることの難しさを感じてやまない。なんでこんなにも何かを伝えることは難しいのだろう。
お互いに生きてきた過程が違うからどうしても齟齬が出てしまう。
正しいことは人によって違って、私が思う正しいを相手に伝えることが難しい。
もっと自分に説得力とか確かな自信とかがあれば違う結果になったのかな〜とか。

 

いちじくのマフィン

焼き菓子を食べると幸せな気持ちになる

職場で手作りのマフィンをいただいて、私も作りたい〜!と思った。週末に作る予定。
もう数年まともにお菓子を作っていないのでうまくできるか不安。
ホットケーキミックスで作るからなんとかなると信じて。シンプルにホットケーキも焼きたい。
焼き菓子を作る時の甘い香りが部屋に充満する感じが大好き。うまく作れるといいなあ。

 

かき氷

かき氷食べた、夏だ

サマージャンボ当ててどうにかなろうと思ったけど、なれずに終わった。
毎年何人かは数億円を当てているんだなと思うと羨ましい限り。
昔ほど他人と自分を比べて落ち込まなくなったな。なんかもうそういうことがどうでもよくなった。一度周りと違う道を歩むとそういう境地に至るのだろうか。
元から違うのだから羨んでもどうしようもない、みたいな悟りがある。

嫉妬というのは自分もそうなれるはずなのになれなかったから起こるんだって誰かが言っていた。わかる気がする。
いつからか嫉妬しても虚しいだけで、どうにもならないとわかってしまった。
それにあまりにも違いすぎて嫉妬することすらできないような相手というのはこの世にごまんといて、そんな人が近くにいることが多かったから嫉妬するという体験すらできなくなった。

あれやこれやと考えずシンプルな思考になりつつあるのかもしれない。
いい意味で他人の意見に左右されなくなってきた。というか目の前にいない人の気持ちに揺さぶられなくなった。もっとグラグラして、グサグサと刺さっていたのに。いいことだと思う。

 

嫌になれば逃げ出せばいいか、とずっと心のどこかで思っている。これが自分の強みでありダメなところ。
ずっと昔から決めていた。死ぬぐらいなら逃げようと。
また逃げ出すかもしれないし、もうあの時のような行動は取らずに終わるかもしれない。

未来のことはわからないけれど、とりあえず今はなんとか頑張れているのでよしとする。

 

来年の手帳どうしようかなあ。