お湯に浸かる

どうにかなれ

冬は突然やってくる

 

ついに雪が降り始めた。多分積もるほどではないと思う。まだ軽い粉雪だから。
十二月に入ってすぐは寒かったけれど、ここ一週間ほど冬とは思えないほど暖かった。今年は異常気象だなと思う。どこでどうなっているのだろう。

ブログを書こう書こうと思いつつ書けなかった。そういう時期がどこかでくる。人生はそういうものかなと思いつつ。
風が強くて思うように眠れない。朝も早くに目が覚めてしまって、そこから眠れずにのろのろと動き出したけど、結局眠くてまともに動けずゆらゆらとまどろんだ。
この時期でも寝起きに喉が渇いて仕方がないという現象は起きるのだと知る。

もう少しで仕事納めだ。働き始めていろんなことがあった。何ごともなく無事に納めたいものである。

 

楽しいと思ったり、やらなければよかったと思ったり、後悔と歓喜を繰り返しながら時間は過ぎていく。今は髪を切りに行くのが楽しみ。バッサリ切ってしまおうかという思いと、寒い冬がどんどん深まっていくのに切るのもな、という逡巡。

なんだかんだと忙しい週末を過ごすことが多かったので、予定もなくまったりと家で過ごす週末は久しぶり。家事を少しずつ片付けてみたり、本を読んだり、文章を書いたり、写真のレタッチをしてみたり。
週末の二日間は悲しいぐらいに早い。もう日曜日の3時過ぎ。もう少しゆっくり過ぎてくれてもいいのに。

今日は白菜と豚肉でミルフィーユ鍋を作る。少し前に初めて作ってみたらすごく美味しくて感動した。そろそろ年末に向けて冷蔵庫を綺麗にしなくてはならない。野菜たちを買い過ぎないようにしないと。

今年作った鍋は常夜鍋も美味しかった。また作りたい。

 

仕事を無事に納められたら一人忘年会をしようと思う。